6/16(木)、ジョブカフェいわて様主催の「地元企業訪問ツアー」で一戸高校様の1年生8名が、当社へ訪問に来てくれました。

会社の施設の見学、会社の説明をした後に、現在求人を募集しております設備工事部の仕事の紹介をしました。

「設備工事」と言っても一般の方にはなかなか馴染みが無いので、「空調」=エアコンや換気、「給排水衛生」=水道、排水、トイレ、お風呂、と説明すると身近な仕事なんだなと感じてもらえます。

更に「ライフラインを支える大切な仕事です」と伝えると、段々目の色が変わってきます。

一戸病院、一戸コミュニティセンター、御所野遺跡センター、いわて子どもの森等々、生徒さん達にも身近な施設の「設備工事」をしているんだよと伝えると、ちょっと驚いた様子でした。

我々の子供の頃は、このような企業訪問はありませんでした。

昨今の少子高齢化により、地元の子供たちは地域にとって本当に宝物だと感じます。

少しでもいいから「地元」で生きる若者が増えて欲しいという想いから、このようなイベントが生まれているのだと思います。

来て頂いた生徒の皆様、ありがとうございました!

そして、とても大事なことを伝え忘れました。
一戸高校様の「設備工事」も、当社で行っております!(笑)